WRX S4
前回紹介したWRX S4ですが肝心のエンジンルームを撮り忘れるというミスがあったので今回は新しく撮った個所を改めて載せたいと思います(笑)
まずはEJエンジンからバトンタッチし、FA20となり直噴化した新エンジン!!
真ん中のインタークーラーカバーには「BOXER/DIT」マーク!!
エンジンルームを開ける喜びがありますね
次はセンターメーターパネルのブースト計
まだフィルムが張ってあるのはご了承ください(笑)
最大時は1.58kPaまでブースト圧が上がるらしいのでメーターをフルで使えます(笑)
ちなみに新車時にはアクセルベタ踏みでもブーストは1.3~1.4kPaまでしか上がらないみたいです.
これは、乗っているとだんだんエンジンが学習するので慣らしが終わる頃には最大までブーストが掛かるようになるというわけです。
まあ、新車からそんな無茶なことをする人はいないと思いますが(笑)
この車は「慣らし」というのが必要なので注意が必要です。1000Km走行までは回転を抑えて走りましょう
※慣らしとは1000Km走るまでは4000回転以上エンジンをまわさにように注意することです。
さらにやる気にさせるメーター!!
280Kmスケールのメーターは市街地走行だと動きが少ないです(笑)
真ん中のディスプレイはアイサイトの情報などが表示されます。
SI-DRIVEのスイッチはステアリングに移動しました
慣らしが終わるまではS♯にはなるべく入れないようにしましょう
ステアリングやシート、内貼りなどに赤ステッチが入っていてかっこいい作りになっています!!
パーキングレバーはS4ではスイッチになっているので「P」のスイッチを引けばサイドブレーキが作動します。
解除はスイッチを押し下げると解除します。
ステアリングはDシェイプステアリングになり握りやすさアップ!!
サイズもひとまわり小さくなったので取り回しが楽ですよ
フェンダーの膨らみとラインが素敵です(笑)
HIDヘッドライト
フェンダーのスリットをわかりやすく撮ってみました
WRXのエンブレムがかっこいいですね!!><
ただならぬ雰囲気がでてます(笑)は、はやそう
リアのインパクトがすごいです!!デュアルツインテールマフラー!!
左右4本だしです!!リアディフューザー付きバンパー、さらにセンターにバックフォグがついていてまさにレーシングカー
サイドステップなんですがフロアから結構外にまでステップがあるので足をしっかり外に伸ばさないとステップをキズ付けてしまうので注意が必要です
乗るときも足をしっかりと上げてフロアに足を運びましょう。
個人的に好印象だったのがピラーの色と天井の内貼りがブラックだということ!!
国産車は内装が黒でもピラーと天井がベージュというのが多いのです(笑)
それもスポーツカーも例外ではありませんでした。
せっかくかっこよく決まっているのに上半分がベージュというのが個人的には非常に気になるのです(笑)
その点ではデザイン面からみても今回のモデルチェンジは非常によかったのではないでしょうか!!
乗ってみたい!という方はぜひ池田Mまで^^
瀬戸でした~